Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実務能力を高める

まぐれ当たり最強説 成功の秘訣はまぐれ当たり。 東証上場企業の取締役って、凄そうでしょ?でも、そーでもないどころか、ポンコツしかいない。 有名自動車メーカーの元副社長って凄いと思うでしょ?たんなる評論家。

上手く行かない3つの要因

シンプルに考えるプロジェクトが上手くいってないとき、その原因は3つしかない。ひとつは、計画がまずかった。次は、その計画を立てた時点の環境予測がズレてしまった。最後は、実行力がなかった。そもそも計画を立ててないのは、①の計画がまずかったってこ…

リスクマネジメントって響きが重たい

マネジメント=管理…重たいこんにちは!皆さん、マネジメントしてる?突然だけど、リスクマネジメントって響き、重苦しくない?めんどくさそーって思っちゃわない?僕は思っちゃうなー。なんか、大変そう。固そう。真面目そう。怒られそう。世の中の権威主義…

リスクマネジメントを最大限活用する2つの方法

『正しい』を探すだけ不毛一般的事業会社では、リスクマネジメントの正確な評価は出来ない。何故なら、リスク評価を行っていた恩恵の有無を正確に算定する事は不可能だからだ。もし、金額での費用対効果を算出しようとすれば、想定金額を使うしかないし、そ…

こんきーほんきーくれいじーあいらーびゅー

ビジネスを楽しむ!私の会社は専従1名、副業としての兼務2名体制。前期売上は約2000万。正直、これだけじゃ食えねっす。そして、一番大きいのは、お客様に継続的な価値を提供出来てないこと。リスクテイク出来てない。散々失敗して、ギリギリのところまで行…

仕事力の定義②

創造力ってなんやろ?新しく仕事を生み出す。それってどういうことなんだろう?作業じゃなくて、仕事ってことは、誰かの役に立つってことだよね。ということは、想像力とか共感力とか、サービス精神も必要。つまり、人間としての魅力が必要。手段を思いつく…

写真を貼ってみる

初めての写真付き投稿。簡単!

2016年後半戦スタート!

夢に日付を入れようと思ってもこんにちは。自分の夢に日付は入ってますか?これまで、いろんな自己啓発系ビジネス書を読んできたけど、この、夢に日付をはっきりと入れることは出来た試しがなかった。なぜかというと、僕の夢は世界から戦争を無くすこと。い…