Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

才能 × 努力 = スキル 論

才能を努力で磨くとスキルが身につくと言うけれど 私は、これ、違うと思います。なぜなら、努力というのが、あまりにも曖昧だからです。 今の会社の内部監査チームは、超マイクロマネジメントチームなのですが、そこに採用した新人君は、コツコツ継続してや…

すごく冷静に自分自身と対話してみる

みなさん、人生楽しんでますか! 今日は41歳で得体の知れないウイルス性の肺炎になり、40度の熱が10日間ほど続いた後に血痰を吐きながらも、何とか回復出来た男が、病床で発見した事について書きたいと思います。 とことん話すってやってますか? 質問があり…

人生をかけて、何がやりたいのか

みなさん!人生楽しんでますか!! 僕はもう一歩です(笑) IPO準備に関連する業務を経験しつつ、非上場会社のM&Aからの内部管理体制等の構築支援をやってみて、再現性あるなーと我ながら感心していました。 激務から解放されたけれども、経営陣が慢心している…

何度でもやっちゃうリスタート

誠実性と倫理観って難しい 監査や経営企画の仕事をしていると、経営陣とコミュニケーションをとる機会が多く、正義感をもって仕事にあたると、心が削り取られていきます。 社内政治で取締役まで上り詰めた方々は、社長の顔色を覗うことに関しては、天才的な…

ねばならないって考えるのやめた

楽しそうにしてる人がいて、自由に絡んでくださいって雰囲気だしてたら、気楽に絡めますよね。 そうでありたいです。 イチローさんとか、格好いいですけど、僕は世界一のプレイヤー目指してないです。 楽しく真摯に。 これをやりたいです。

決めたはずなのに、いつの間にかやめてしまう

これは、意志の弱さの問題なのだろうか? 確かにそういう一面はある。私は決して、意志が鉄のように固い訳ではない。 初志貫徹より、臨機応変の方が得意だし、好きだ。でも、この結果はあまりにも不甲斐ない。 あーあーやっぱり駄目か。と、放り投げるのも釈…