Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本心は刺さる

うちの社長はエンジニアで日本語はさほどうまくない。けど、今日、今言いたいことを頑張ってまとめました~って文章を読んだら、ビジョンとミッションとバリューか網羅されつつ、足元の課題の整理をとてつもなくシンプルにまとめられてて、なんだこの天才と…

仲間を作るスピードが最優先ではなかろうか?

今の世の中は面白い。 個人の能力が細分化されつつ、個人の趣味嗜好にかなり大きく左右されていて、しかもこの流れは不可逆的だろうと思うと、成功するために何が必要か?っていうものも大きく変わってくると思う。 例えば、ある便利なwebサービスを思いつい…

あなたは敵と感じてしまうのか

おじさんは成長が難しく、自分の到達点を大切に生きようとして、資格をとったり、若者を潰したり、上司の機嫌をとったりと大変だ。 それもこれもすべて、周りが皆敵だと思っているからだ。 恐怖に悩み苦しむ。 辛いだろうな。 他人の失敗で胸を撫で下ろす。…

人は表現せずにいられないから怖い

大学生の頃、音楽で飯を喰おうと本気で思っていた。つまり、その程度だ。 好きだからなのか、成り行きでなのかはわからないけれど、才能がある事は2~3年をやれば飯を喰えるレベルに達する。 スポーツなのか、音楽なのか、ダンスなのか、グラフィックなのか、…

日大アメフト部元監督という悪人

ああいう爺がのさばってるのがおかしい。 これまでの実績だって、違法行為でつくってきただけじゃないのか? 今回の選手は下手くそだったけど、もっと上手く殺った選手だっていたはずだ。 証拠を残さないように隠語、コーチを使って鉄砲玉を用意してるあたり…

得体の知れない恐怖を見据える

思い込みと事実を分ける 今日は、久々のブログ更新で、現状を変える方法について書く。 まず結論を先に書いてしまうと、現状に満足していない。または、何となくしっくり来ないならば、何かを変えるべき時なのだが、その変える対象は、苦手意識を持ってやっ…

世の中が変わりはじめている

本当に実力があるものたちが、権力者に屈しないビジネスオーナー達のアイデアを借りて活躍の場を得ている。 このまま変わっていってほしい。実力も気概もない人間が、権力者に媚び、情報を集め、出したり隠したりするだけで、可能性のある若者を潰して来れた…

となりの芝生は青く見える

理想の職場なんてなかなか無いものだ。 究極はやはり自分で事業をやって食っていくしかないんだろうと思う。 事業の成長スピードに人の成長スピードが追いつかない。それは大いに起こりうる。 経営を語る経営者がいかにハリボテか。 運が良かっただけ。なん…

凄い奴はそんなにいない

転職してからというもの、凄い奴ら(若者)が周りにゴロゴロいて、大いに圧倒されたものだったが、M&Aにより、おっさん達がぞくぞくと乗り込んで来ている。 このおっさん達を見ていると、凄い奴なんてそんなにいないんだなという事がわかる。 知識もコミュニケ…

おおいにやらかす

企業も官僚も政治家も、マスコミも宗教家も、最上部は東大卒が牛耳っている。 彼等は、権力と兼ねを握り、満足しているのだろう阿呆くさい。 世界の仕組みは徐々に変化し始めている。 誰がYouTuberを馬鹿に出来るだろう?プロブロガーを馬鹿に出来るだろう。…