Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰化した中国人社長の教え

みなさん大変です。真理に気づいてしまった。これが身に付けば人生を幸福の中、過ごす事が出来ます。たぶん。凄く納得感がある。 人間は根っこに「感謝」と「怒り」があるそうです。これを理解し、上手く使い分けないといけない。 「怒り」は力強いが破壊的 …

いいね!

あなたの存在を気軽に認めてくれる「いいね!」って大切だよ。 だから、あなたも気軽にいいね!してほしい。 僕らは本当はいつも迷いの中。 仕方ないじゃん!はじめての人生なんだから! 気持ち良く生きたい。自分に嘘をつかない。

楽しく生きることが最重要だ。時間は待ってはくれない

長すぎた会議のあと、「俺?何やってんだろ?」という虚無感を感じずにはいられない。雑談課長です。 30代の頃に比べると、体力が落ちては来ているものの、物事の勘所を掴むことは格段に上達していて、意味のある会話が出来る相手がはっきりと分かるようにな…

私的中期経営戦略のまとめ

これまでの振り返りをまとめると、まずは、自分の将来ビジョンから導き出した3年後のありたい姿は、 「遊びのように、人を導く仕事をしていること」である。 これを戦略目的を達成するための基本戦略は、「Performance Capabilityを確実に積み上げる」という…

努力するでは無くやってみる

これまで書いて来たそれぞれの機能別戦略から、取り組み課題を抽出し、アクションプランとタスクリストをつくるというステップになるのですが、それはまた後日。 今日はスマホから、「努力する」「頑張る」より「やってみる」の方が大事だなぁという話を。 …

なぜ社会貢献戦略が必要なのか

最後は、社会貢献戦略という造語。 でも、社会貢献こそ、戦略的に取り組まないと見失ってしまうものだと思う。 あなたの”時間”は何のために使う? 今の僕のように、経済的自立を十分に実現していない状況では、あらゆる時間は”金のため”に費やされることにな…

やたらと長いよ情緒安定戦略

情緒ってなんだろう そもそも情緒とは何かについて、日本語の定義を辞書でしらべてみた。(出典:ブリタニカ国際大百科事典) 情動 ともいう。喜び,悲しみ,怒り,恐れなどによって代表される感情群で,筋や腺の特徴的な複雑な活動を伴う。 情動は,広義の…

小太りからはじめる健康戦略

ここ数回の記事では、私の3年後の最優先目標を「人を導く仕事を、遊ぶようにしていたい。」と設定し、それを実現するための、財務戦略・キャリア戦略(キャリア戦略は事例紹介)について書いてきた。 ※最近、ブログでの記述が「ですます調」「だである調」…

小市民的キャリア戦略

今日から国内出張にもかかわらず、クレジットカードを持ってくるのを忘れてしまい、旅慣れすぎの自分が怖い、雑談課長です。 この勢いだと、年明けに予定している香港出張もパスポートのみで向かってしまいそうな自分が怖いです。 さて、本日は、悩みどころ…

おっさんの財務戦略

いい天気だなーの勢いで、朝から筋トレしました!雑談課長です。 私ごときが財務戦略を語るなど100年早い気もしますが、まあ、自分の財務戦略だしね。 私は、財務戦略とは、調達戦略だと思っていて、やりたいことをやるお金をどうやって工面するか?って事だ…

中期ビジョンからの目標設定

昨晩、会社に家の鍵を忘れて帰ってきてしまい、プチ野宿(飼い犬がむっちゃ吠えて家族が目を覚ましたおかげで1時間半ほどで終了)する羽目になり、眠たい1日を過ごした、雑談課長です。 昨日、5年くらいのビジョンについてざっくり考えました。会社で中期経…

人生デザインに基づく中期計画(いや、まずビジョン)

ちょっとバタバタしはじめて、やばいなーと思いながらも、雑談ばっかりの雑談課長です。 さてと、昨日は、自分の人生をデザインの人生にするために、これまで働いてきた過去を振り返りながら、人生の目的を考えてみました。 目的と夢が混ざった感じになっち…

人生のデザイン

僕の人生のデザインをする上で、これまでの人生を振り返ってみたい。 大学を卒業し、就職した会社は、当時流行りのリストラ用の法人で、元銀行支店長が社長で資金供給を止められあえなく倒産。すぐに露頭に迷うこととなる。 当時僕は、バンド活動をしながら…

そっか、結局ストックとフローなのね

最近の労務関連の支払いニュース頻発は、過払い金ブームの次に訪れた士ビジネスブームのひとつじゃね?雑談課長です。 今日は小金持ちさんに聞いた、たぶんこうしたほうが良いよ話をシェアします。 金儲けの為に働きたい? 僕は、RCサクセションが大好きで、…

人生をデフォルトで生きるか、デザインして生きるか

今日、はるか昔にClipしていたLifehack系の海外サイトの記事を読んで、頭をぶん殴られたような衝撃を受けた。 その記事は、あなたの人生をデフォルトでいきるのか?デザインしていきるのか?と問いかけていた。 デフォルトの人生とは、その他大勢の後に続く…

経営とは結局、組織体のエネルギーをマネジメントすることに尽きる。

冷静になって考えると、家庭においては私は経営者だったのだ!!であれば週末の行動は失策の結果じゃねーか!!と我に返って冷や汗がとまらない雑談課長です。 大前提:人も組織も、放っておけば荒廃する これは、自然の法則だと思うのですが、適切な”お世話…

全てを失っても、それは何かを得る為だ

今日は妻と大喧嘩。一言でいうとATMの癖に生意気言うな!と言われたようなものです。雑談課長です。 僕は後悔している事がたくさんあります。 それは、自分の思いを大切にする事を知らないまま、結婚をし、子供を持ってしまった事です。 アラフォーになって…

仕事力をブーストする

15時に部下からコンビニ羊羹を差し入れされ、お腹が鳴っていたのを気付かれていたか!!と、びっくら仰天の雑談課長です。 最近、自分の仕事力が下がっている不安があり、Boostしないとマズいな~と感じていましたので、今月は、毎日90分間のBoostタイムを設…

事業には理念があり想いがあることに敬意を払う

真面目モードに入っとります!雑談課長です。 前回、機を待つ事と、捨てることを書き込みましたが、絶対に捨ててはいけないものがあります。 それは、他人に対する敬意です。 どんなに駄目駄目な人でも、誰かの子供です。その人がその年になるまで、誰かの期…

時流を読み、波に乗る

スピリチュアルではないですよ これは正しいのかどうかわかりませんが、運というか、流れというものは、存在すると思います。 おそらく、あらゆる変数が絡み合って読み解くのは難しいものの、明らかに物事が進むときと、何をどう頑張っても上手くいかない時…

政治的解決とは先延ばしではないのか?

北朝鮮状勢気になりますね。 うちの経営陣は、誰一人何にも気にしてませんし、財務課長も何にも気にしてません。 つえーな。雑談課長です。 今日は、政治的解決とは先延ばしではないのかと思っていたのですが…という話です。 私は、常日頃から、政治的解決と…

準備が出来ていないと受け取れない

娘がダンス大会での目標達成を経験し、別分野でも、目標設定をし始めたことに成長を実感し、こっそり嬉し泣きしました。雑談課長です。 昨日、管理部担当取締役が、規程を切り貼りしただけの冊子を持ってきて、「新任取締役のオリエンテーションに使いたい。…

すべては表現であること

昨日、娘のダンス大会の応援に行って来ました。ダイエット再開を決意した雑談課長です。 高校生までが出場するこの大会で、観戦していて思ったのは、表現力っていうのは、かくも難しいものなのか!という事です。 中学生以下の部門で優勝したチーム。上手く…

初動が遅いのは、自称優秀な人

おはようございます。今日は洗い物も炊飯器のセットも完璧に済ませた朝を迎え、悠々と起きてキッチンに向かうと、「麦茶沸かしてないんだけど?」と詰め寄られ、自分の詰めの甘さに後悔しかない雑談課長です。 さて、今日は初動がはやくなるためにはどうすれ…