Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育に万能薬なんて無い

新任管理職研修というやっつけ仕事 出張で受けることの出来なかった、新任管理職研修の資料が送られてきて、巻末テストを出せと言われました。 事実に基づき人事評価をしろという事です。 目標管理とは?の下りは、ドラッカーみたいなことをふわ~っと書いて…

普通の人間と才能がある人間の違い

人にはそれぞれの才能がある 例えば、飲み会で幹事をやった場合に、場を盛り上げつつ、裏方の仕事もこなし、しっかりサプライズなんかも準備してしまう人もいれば、自分は基本的に動かず、後輩や部下を駆使して準備してしまう人、お店の予約だけの人、経験の…

勝手に自分の使命を決めるな

あなたの使命を理解していますか? 私は、おじいさんの影響で無神論者ではありません。全ての物に神は宿ると考えています。 そして、人は生まれながらにして、何かしら使命(命を使うべきこと)を持って生まれているのだと思います。 では、あなたに質問です…

遊び、仕事、生きる

遊び、仕事、命 僕ら、時間を使ってます。 遊んでいても、仕事していても。 命を使ってるんですね。 真剣に取り組まないともったいないですよね。 真剣に仕事を遊んで、真剣に遊びを働いていかんとあかんす

手放そう。変化が必要だ。

なぜはたらくのか? 我々はなぜはたらくのだろう? 生活のためではあるけれども、生活の為だけではない。 事業を起こしてみて思うのは、今の私には合ってないなーと言うこと。 私が生み出した売上は、すずめの涙。 資財をつぎ込んでも、全然だめ。 情けない…

強みにフォーカスしよう

凄いことは凄いと感じよう そもそもtwitter触った事も無い人が、マーケティングを語る際に、SNSでやれば楽勝とか言っちゃあかんと思うんです。 あんなもの簡単だけど、本質的ではないから俺はやらない。みたいな。 ちょっと前まで、私もそういうところあった…

過去に生きない

過去は過去 俺、昔こんなことやったんだぜーとか。 正直、つらいすね。聞かされてるサイドは。 私もアラフォーですから、たまにそんな話したこともあります。 でも、意味ないですよね。 私もIPOを経験しましたが、それからすでに世の中は変化しています。コ…

上司をマネジメントする

こんにちは。2つ前の人材サービス会社での大阪出身の事業部長の事業方針が、「むちゃくちゃ儲ける」で、口癖が「儲かっとるかー?」だった事をふと思い出しました(笑) 今日は、私の新しい上司とのやりとりの中で気づいた事を書かせていただきます。 開発出身…

人を動かす

春は変化の季節 この春から正式に3人の部下をマネジメントする事になりました。 しかも、ラッキーな事に全員がそれぞれの担当職務では、私よりはるかに優秀! これまでも、私がもっとも社歴が長い事もあり、先輩として扱ってくれていたメンバーなので、楽勝…

素晴らしきかな、人生

ウィル・スミス主演のこの映画に影響を受けています。 いえ。本当は、元々自分の中にあった考え方を表現するための触媒役になっている。と描いたほうが正確です。 人生は時間でできている。 時は金なり。 人生と時間の関係については、色んな表現が試まれて…

「効率を上げる」と「生産性を高める」の違い

「効率を上げたい」 のは、[ゴールにそのものが価値が高い]と想ってるから。 重要性が低いものならOk。 「生産性を高めたい」なら、[プロセスでも価値を得て、ゴールはどんどん高くなる。

自分のやりたいことに素直にしたがう

時間を使って、「何がしたい」ですか? あらためて、自問したときに、例えば、「世界から戦争をなくしたい」という答え だったとします。 超本気でこれを実現しようとしている人たちもいて、そのためにはこれが必要で、そのためにはこれが必要で、そのために…

IT統制の矛盾

何のためにITを活用するのか。 業務効率を高めるため。 IT統制。入力者と承認者を分ける。 バックアッパーをそれぞれ設けるならば、最低4名必要。 効率悪いじゃん。 こんなことしてたら、競争力なくなるよ。本当に矛盾している。制度設計した人達に食い物に…

信じて待つ。人も、自分も。

今回、出張に同行してくれている後輩(S君、T君)とは、会社にいるときよりも、多くの話す機会があり、彼らの話を聞くたびに、3年前と比べて、知識も考え方も、実務対応も別人のように育っていて、すごく頼もしく感じています。 彼らの成長の要因は何だった…

子会社副社長のポジションでサラリーマン人生を終える先輩の3つの教え

今、香港に出張中です。 この4月に退職される現地法人の副社長さんとじっくりと話をしたなかで、 サラリーマンとして41年間働いてきて、今、振り返って思うことをいろいろと 伺うことができました。 すごく仕事ができる方というわけではありませんでしたし、…

カエル食べてます

映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が心に刺さる話(ネタバレ含む)

みなさんこんにちは! 現在、出張で香港に来ています。 香港は日中外を出歩くときは、湿度も気温も高くて、この時期だともはや夏のようなのですが、エアコンの設定温度がどの店も低く、パーカーや薄手のカーディガンを1枚もっていないと、寒くて耐えられない…

ゆっくりと話す効果

今日は次女の入学式のため、有給休暇を取ったものの、式は午後スタートだったので、午前中久々に落ち着いて話をしました。 最近、次女は話すスピードがすごくゆっくりになったので、何故なのかきいてみると、素晴らしい理由が3つあったので、共有します。あ…

強みにフォーカスするということ

ドラッカー曰わく、 あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。したがって、常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。 そこで考えてみました。私の強みは何だろう? 自分ではなかなかわからないので、周りの人に聞い…

出場資格を得ることの大切さ

週末、HHIの日本大会に娘が出場し、無事準優勝を果たしました。 次はアメリカでの世界大会です。まあ、なんとか決勝まで残ってくれればと思います。 この大会では下は小学校2年生から、上は67才まで、4つのチーム戦と、ソロのダンスバトル、ペアのダンスバト…