Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正義なんてない。意見があるだけだ。

昔から正義感が強い方だと言われて来ましたが、理想論へのこだわりが強いだけでした。 勝者こそが正義それが現実のルール アラフォーにもなると、世の中色々見えで来ます。昔はこうあるべきだ!とか言ってましたけど、だんだん世の中の仕組みが見えてきちゃ…

コミュニケーション能力の高め方

内部監査を10年もやってると、元々コミュニケーション能力なんて無くても、コミュニケーションスキルは身についてしまうのだ! 必要に迫られて身についてしまったスキル何だけれど、知りたい人もいるだろうって事で、書いて行きたいと思います。 コミュニケ…

子供ひとりあたり300万円

今3人の子供を育てているのだが、まあ、子供ひとりあたり300万円の収入がないと、やってけないなぁと思う。 今、ギリギリやりくりだ。 もう子供たちも大きくなってきたから、そろそろ妻にも働いて欲しいところだが、パートとかしちゃうんだよなー 出来るだけ…

たいていの事はスルーでOK

朝から妻の機嫌が悪い。子供たち全員に当たり散らし、僕とは口も聞かない。見慣れた毎朝の光景だ。気持ちのよい挨拶なんて、聞いたことないなーそういえば。 昔はこんな状況に嫌気がさして、なんとか気持ちを理解してもらい、改善して貰おうと努力して説得?…

速い車が街中でスピードだしてるとカッコ悪い

僕だけ? かわいい女の子が、飲み会で男に媚びてるのとか、仕事バリバリこなせる奴が、上司の太鼓持ちしてるのとか、本当にダセェなあと思ってしまう。 んで、聞いてみた。仕事できるけど太鼓持つやつに。そしたら、そいつは単純にその上司のことが好きなん…

正しく選ぶはいつも結果論だから気にするな

あなたの選択が正しかったかどうかわかるのは、死の間際だ。 今、何かを後悔しているのなら、another選択肢を選んでいたとしても、同じように後悔しているだろう。 だから、今、正しい選択をしていると信じて突き進め。ただし、法律に反することはだめだ。そ…

応援する力は、かなり強い

おっさん、ラストアイドル結構好きです。 昔懐かしのASAYAN臭。 ガチンコ臭。 人が懸命に頑張る姿ってとても魅力的なエンターテイメントになる。 まるで我が娘たちを応援するように(実際に娘と同学年の子もいる)、全く持って正しくない戦術を大物プロデュ…

おっさんは結構気合を入れて生きないと危ないと思った話。

今週は忙しくて、あしたからの2連休はどちらも休日出勤なのだ。 だというのに、あっという間に休日が終わってしまいそう。 そして思ったのは、おっさんは結構気合を入れて 「主体的」かつ「積極的」にやりたいことを詰め込んで 生きないと、何もできないま…

イジメとかレベルの低い話

ここ最近、なかなかブログを更新出来ないでいたのは、娘が学校でいじめられているようで、その相談に乗っていたからだ。 イジメとかやってる場合じゃない 今、社会では人材の流動化が激しく、居心地の悪い組織には有能な人材が集まらず、負ける。という状況…

無価値化はおっさんがはじめる

委員会への代理出席の可否は管掌執行役員の承認を得て下さい。 100名ちょいの会社で飛び出したおっさんの発言。 くだらないよね。 僕は監査人として、ガバナンスプロセス、リスクマネジメント、コントロールの重要性や、有効性を信じている。 けど、上記のよ…

偉そうに語れる訳じゃないから、みんなが知ってる事を書く

たぶんみんな知ってる。 うまくいかないときは、何かを変えなきゃいけないってこと。 それは、ゴールそのものか、登場人物を変えるのが最も効果的だということ。 悩んでいても事態は変わらないこと。 恐れていることは起きない。 と思ってると起きること。 …