Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組織に向いてないのは善人

これまで何度も自分に言い聞かせてきたことがある。 「ほっとけ。おまえには関係ないだろ?」 全く持って正しい。 満員電車の乗客どうしのトラブルに割って入って、怖いお兄さんにキレられたことだって何度もある。 やっぱりこういう人間は、組織には向いて…

中年よ大志を抱け!

今、我が国は残念ながらの老人天国だ。後期高齢者の医療費や年金の財政負担が大きい一方で保育所の不足、学費負担、大学の研究費の削減、若者の為の国の補助まで手が回らない状況だ。 国も企業も まともな若者が爺さん達に食い物にされる状況は、国レベルの…

文系おっさんの生かし方

どうも。文系おっさんです。 いやー活かしどころ難しいでしょ? 我ながら、活かしどころ難しいんだろうなーと思いつつ、文系おっさんの取扱説明書を書いてみたいと思います。 最大のポイントは前例を棄てれるか? なんか、理系文系で分けるのも違和感ありま…

夢や目標はなければならないのか?

みなさんの会社も人事評価制度はMBOですか?これって半分くらいの人間を切り捨てますよね? そもそもMBOって そもそもドラッカーの提唱したMBO-Sって、人事評価に使うための考え方でしたっけ? どこのコンサルタントがやりはじめたのか知りませんが、最近日…

価値観の違いよりもその許容度

私が働いている企業は、いわゆるベンチャー企業で、管理系の社員を除けば、平均年齢30代に満たない若い会社である。 親会社があり、そっちは平均年齢40代後半かなーというような、昭和感漂う会社だ。 世代間GAPに揺れる社内 私も元々、昭和を絵に描いたよう…

書きたくないけど、日韓問題

いやーヤバいっすね。お隣さん。 人気取りの為なのか、よくわかんないですけど、天皇陛下への謝罪要求発言。 まあね、言論の自由はありますから、意見表明する事自体がダメって事は無いんですけど、何したいのか理解出来ないですね。 危険人物からは距離を置…

真の賢さを持つ

今年は期末賞与でるのかしら? 心配していましたが、それなりの期末賞与がでることになりました。 が、財務担当役員さんの伝え方が不味くて、逆に従業員のロイヤリティがびっくりするほど下がったのを見て、伝え方というのは大切だと良く理解できました。 ど…

ベンチャーあるある

ベンチャーが内部管理体制を強化する過程においては、様々な小競り合いが発生します。 これまでは、直接社長に口頭で説明をするだけで、開発に着手出来ていたものが、ドキュメントを残さなきゃいけなくなる。 規定に沿った処理を優先しなきゃなんなくなる。 …

40代なのに人生2回目のパーマをかけた件

先日、美容室に行き人生2回目のパーマをかけました。なかなか新しいというか、いい気分なので、その事について書いていきたいと思います。 20代の初パーマ 当時僕はロックスターに憧れて、ロバート=プラント(レッドツェッペリンというロックバンドのボーカ…