Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の行動をコントロール下に置く

周囲の環境や、他人の振る舞いに心を乱されるのは嫌だから、受けた刺激に反応するのをやめてみた。 ちょっと皮肉を言われても、反応する事なく、目的を確認。 電車でぶつかられ、肘うちされ、舌打ちされても、顔色一つ変えない。 なんだ。いけるじゃん。 感…

将来への投資という詐欺

やりがい搾取以上オレオレ詐欺未満 良く自己啓発系の書籍や、セミナー、情報商材販売の現場において、高額商品を購入させるために、「将来への投資」という売りあおりがされる。 この「音声講座」は、今キャンペーン中に買えば、39800円ですが、3日後には、5…

涙を流して仕事する

昨夜、今の会社でお世話になった執行役員と子会社の社長さんに、第1回目の送別会をしていただいた。来月は、台湾で香港スタッフと合同で送別会を開いてくれるらしく、送別会出張しなければならない(笑) このメンバーは、時には厳しく叱られ、逆に私も随分と…

テレビゲームよありがとう

もし、世界を魔王が支配し、あなたの大切な仲間がさらわれ、街の人々にも災いが降りかかって来そうになったときに、あなたはどう振る舞うべきか既に知っていると思う。 あなたは、少し移動すると現れるちょっとした魔物を倒し、町の人みんなに話しかけ、タン…

自分に従う

ありとあらゆる制約があろうとも、精神と時間については、自分自身のコントロール下にあるはずで、これについては、どのように使うかを決めることが出来る。 しかし、どちらも、しっかりと意識をしないと、他人にかすめとられるから留意が必要だ。特に、日本…

モデルとダイナミズム

私達人間各個人は、非常に複雑な一面がある。それは、様々な感情、考え方が混在しているという意味においてだ。強盗前科何犯という人間であっても、目の前で子供が車道に飛び出そうとしたら、とっさに手を引っ張って助ける事もあるだろう。悪人だから、悪な…

壁を乗り越えた先にすべき事

まだ未確定ではあるものの、元上司の支えもあり、最大の壁をなんとか乗り越えられそうだ。 その後についても、これまで仕掛けてきたいくつかの取組みが実を結び、ようやく雲の切れ間が見つけられた。 まだ、振り返るには早すぎるのかも知れないが、今回のト…

価値観と行動のズレ(パート2)

前回の記事で貧しくなる価値観を持ってしまった場合、すり替えをする。と書いたが、貧しくなるではなく、不幸せになる価値観の誤りだ。 貧しさは不幸せとイコールではないので、訂正。どんなに経済的に裕福でも、不幸せな人はいるし、逆に、経済的に豊かとは…

価値観と行動のズレ

誰しも明確ではないものの、何かしらの価値観を持っている。この価値観は、長年の人生の中で頭脳に染み込んでいるものだから、なかなか変える事は出来ない。 そして、言葉で定義したものでもないから、多くの人は自分がどんな価値観を持っているのか、自覚し…

ヤバい教師

小学3年の息子がとんでもない事を言った。 「安倍総理のせいで、小4の林間学校とスキー教室が無くなっちゃうんだってー」 「安倍総理は、小学生は勉強だけしてれば、良いって、いってるんだってー」 これ、ヤバくないですか? 犯人は、息子の担任でした。こ…

自力でお金を稼げる感

物事は二度作られるという。たぶん聞いたことがある人も多いだろう。 一度目は頭の中で。二度目は、現実で。という奴だ。この一度目の頭の中での創造が、想像の枠にとどまらず、現実味を持って想像できるかが、道を分けるのだ。 では、どのようにしたら一度…

上場企業の中の人から見たデイトレーダー

株式掲示板などを見ると、デイトレーダーがあーだこーだ言っているのが見れるが、上場企業の中の人達は、彼らの発言など、全く気にしていない。 儲かったら何も言わず、含み損を抱えたら文句を言う。単なるギャンブラーだ。 含み益を抱えたタイミングもあっ…

セルフマネジメント力が勝負の鍵

私は自己管理が弱いのでは無いかと、自己嫌悪する事が多い。 しかしながら、それは下手くそだろう。 セルフマネジメントとは、自分自身の強み・弱みを正確に理解した上で、それでも自分をコントロールする仕組みを作るところまでが、セルフマネジメントだろ…

好きなことと儲かること

儲かりたいなら好きなことをやれ論や、儲かりたいなら楽しいことをやれ論がありますが、どっちも違うよー。 儲かりたいなら、儲かることをやらないとダメ。では、儲かる事って何か? これは、あなたが価値を産む事が出来る事だ。例えば、営業マンで営業成績…

自己との対話が大切な訳

人間の直感はその人の過去の経験から導き出される解だ。 と、考えれば、直感の正答率は、かなり高いと思える。 しかしながら、映画、漫画、ドラマなどでの記憶などが混ざっているため、正答率が下がってしまう。 さらに、親の教えや、諺なんかについては、な…

捨てるよりも塗り替える

今、私は理想の状況ではない。 では、どうすべきか? 悪習を捨て、理想に近づく習慣を身につければいい。 仕事と同じだ。 営業目標を達成するためには、目標の2倍の案件を進めて、確実に決めていく。 それと同じ。 IPOを実現するためには、ガバナンス、リス…

自分を゛思い込みから解放゛する

例えば、あなたがリスクをとったせいで、今、つながりのある全ての人との関係が終わったとしても、とらなければならないリスクは、とらなければならない。 もっとあの時こうしてたら…もし俺が○○だったら…どんなに想像しようとも、それは現実では無いのだ。 …

部下さん。泣く。

今日は遅くなったので、一言。 直属ではない部下が泣いた。 人として初めて扱ってもらった。この会社に転職してきたのを後悔していたところだった。 上は誰も仕事をせず、判子を押すだけ。 辛い。 って。 特別な事はしてない。ただ話を聞いただけ。 目的もな…

コアは何か?を自覚する

久々に監査っぽい事を書く。 監査をする場合、まず、事実を抑える必要がある。そしてその事実を何がしかの基準により、改善が必要なのか、注意が必要なのかを判断する。 当然、被監査部門に理解してもらわないと意味がないので、○○という事実は、△△という基…

マスタータスクの考え方

to do listを使って、こなすべきタスクを管理する方法は、様々な人が、このデジタルツールが使いやすいだとか、この処理手順が良いだとか研究されていて、シンプルだが千差万別で、おもしろいなぁと感じる。 マスタータスクを設定するという方法 これも、あ…

まず、自分を承認してください

今、自分自身が置かれている状況は、過去の自分の行動の結果である。不満足な状態ならば、何かを変えなければならない。自己責任だ。って、冷めてーわ。 Natural born 不幸なんてない 人生不条理です。生まれた時から、easyモードとvery hardモードに振り分…

もっと冷徹になりたい

私はあまりにも多くの人に、利用され、裏切られ、金銭的にかなりの苦行を強いられている。 たぶん、あと2~3年でなんとかなるのだが、逆にここ1~2ヶ月がしんどい。 ガキの頃から、親に「他人に迷惑をかけるな」とか、「かみさまはみてるよ」などと言われな…

強みとは何ぞや

今日は子供のダンスの発表会だった。 小学生とは思えないほどの多彩な技や、様々なジャンルのダンスを見ていて、僕らの頃にはなかった光景に、感動してしまうのだが、なかでも、なんか、目が行っちゃうチームと、流してしまうチームがいる。 何が違うのか? …

断捨離まつり

3連休。 断捨離まつり中。 お金の使い方を反省するね。 有るのに買ってるものたくさん。 子供たちのヘアゴムとか、毎日使い捨てにしても、1年は余裕で持ちそう。 あと、気に入ってないのに、後回しにして置いてる椅子とか、ボールペンも数十本出てきた。 こ…

年賀状、手帳、日めくりカレンダー

2017年もあと2ヶ月。書店では、年賀状、手帳、カレンダーの特設コーナーに様々なタイプのものが売り出されている。が。 今の主流は? うちの娘たち(中学生)に、これらについて聞いてみると、年賀状は、わざわざハガキとかいらないと。tweetするか、LINEする…

日本を沈没させようとする奴ら

今日はこの記事について、書く。 「だから日本は少子化だ」三菱UFJモルガンから休職命令を受けた幹部が激白 | BUSINESS INSIDER JAPAN 最悪の事故。しかし、真実はどうなのか? このような事件が発生した場合、会社はどのように対応すべきか? 対応が遅れれ…