Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流される方が楽

なぜ、人は生きるのか? その答えを求めようとすると、人生は辛い。 ただ、日々の生活の中で、身の丈に合った幸せを感じて、年齢を重ねて行くのが一番楽だ。 状況を静観し、チャンスが巡ってきたら流れに身を任せ、少しでも高い所に到達できたら、そこに必死…

会社の先輩は何故偉そうなのか?

今日、退職を申し出ていたものの、2ヶ月慰留を受け入れて、当初転職予定だった会社からNGをくらい、その後の転職活動が上手く行ってなかったB君が「事情が変わっちゃったんで、やっぱり辞めるの止めていいですか?」と申し出て、人事の主任にムッチャ怒られ…

働き方改革って価値観改革だ。

働き方改革を進める為に、本当に必要な事は、副業解禁とセーフティーネットだと思う。 いわゆる昭和的会社では、社員の人生丸ごと飲み込みたがる。超若手が育つまでの間と、定年間際の先輩方の食い扶持を、その間の社員が稼ぐモデル。 最近では、先輩方の稼…

イエス!高須クリニック!!

ここ数日、ワイドショーを騒がしている、高須クリニック委員長の民進党への名誉毀損裁判について、思うところがある。 この訴訟は、専門家の解説を聞かなくとも、原告勝訴の可能性は低い。しかし、それは原告側の失敗ではない。 僕は、すべての法律には、そ…

ちょっとふわっとキャリア教育

厚生労働省の働き方改革2035の提言の中で、子供へのキャリア教育について言及してある箇所があるのですが、ちょっとピンボケ議論になってます。 知らなかったでは困るので、いろんな仕事を体験させるみたいな提言なのですが、そうじゃないよね。 例えば、15…

上手な上司の使い方

この4月から直属上司が変わって、ウマが合わなくは無いのけれど、イマイチかみ合っておらず、部門の生産性があがらなかった。 しかし、今日、ついに攻略法が上手くはまったので、いつも自分が考えてることは、やっぱり効果があるなーと思ったので、シェアし…

満員電車、しばらくサヨナラ

学生さんが夏休みに入ったからか、通勤電車がガラガラです。 いや、ガラガラは言い過ぎですね。 余裕があります!くらいにしときます。 突然ですが、この通勤ラッシュって、必要だと思いますか? ん?仕方ない?違う違う、僕の質問は、必要だと思いますか?…

人間誰しも才能があるのよー

今日、元上司であるコンサルタントの方とランチミーティングをしてきました。 その方はむちゃくちゃ切れ者で、コミュニケーション能力も高く、10歳上の方ですが、目標となる方です。 コーチングを受けた訳では無いのですが、突然、君は人生を使って何を実現…

凄腕のコンサルタント

今日、今度部長以上向けの社内検証講師をお願いする予定のコンサルタントの方と、まえうちをやりました。 凄腕ですね。たかだか30分のミーティングで、当社の課題とその原因と思われる事項、改善までのプロセスを提案して下さいました。 でも、残念ながら、…

九州弁でよかですか?(しかも、八代弁)

今日、久々に師匠とその弟子の人達と飲んだ。失礼を承知の上で、八代弁というオブラートに包んでお届けします。 ひとんこつば、あぎゃんこぎゃんいう前に、我がこつばどぎゃんかしなっせ。 おいは、我がどまがいうよっか、どぎゃんでんでくっけん。 じぇんの…

命を燃やしている感覚

死ぬ気で頑張るとか、必死に頑張るとかいうが、本気で死を覚悟すると、こんな感覚なんだなーと自分に関心している。 1)イライラを表現する必要がなくなる。 苛立ちを感じたとき、それを表現するかどうかについて、人間はとっさに判断している。 イライラを表…

諦めるのはまだ早い

昨日、元上司にちょっとだけ弱音を吐いたら、「まだ、手はあるだろ。諦めるんならそれでいいけど」と諫められた。 そう。まだ手はある。 同時に気付いたこともある。 なんだかんだ言いながら、いつもお金のことばっかり悩んで生きてきたなと。 40数年の人生…

人生とは幻想だ

確実に存在しているのは、今だけ。 未来も過去も愛も友情も、すべてはまぼろしみたいなもんだ。 求めても近づいては来ない。 だから、何も遠慮せずに今を生きたらいい。 マシな人間のふりをする必要なんてない。

失望感

子会社の割とイケてると思ってた部長さんが、責任転嫁発言。 正直、失望ですね。 残念だけど、やっぱり自分の組織を守るのね。そんなもんなのかな?理解出来ない。 でも、自分にミスがあったことを認めるのは勇気がいるよね。僕も怖くて足がすくむ時がある。…

やっちゃえ!そう言われてる気がした。

俳優ムロツヨシと芸人渡辺直美の対談。 とても面白そうな企画だが、どちらかというと「熱さ」に圧倒された。 やはり、ある世界でトップクラスにいる人間は、自分を追い込んでる。 ムロツヨシは、人気もなにもなく、親類友人しかお客さんが入らない時代から、…

何を期待しているのか

課長退職により、経理部門が揺れている。 実務的にあまりにも課長依存度が高く、部長はいるものの、経理部門が回っていない。 監査法人との対応も上手く出来ておらず、誠実性に欠けると思われているのか、次から次へと資料徴求依頼が来る。 いてもたってもい…

命を使う

仕上がりまで約1年。3人以上の専門家やコンサルタントと、グループ各子会社をまとめた大がかりなプロジェクトがはじまろうとしている。 もし、これをやりきったとしても、私にタイトルはつかないが、勉強にはなる。 ならば、やろう。 時間を使うということは…

替えのきく人間と思われたら辛い

今日は当社代表取締役2名に対して、2部門の部長とともに、取り組んでいるプロジェクトの進捗報告を行った。 内容は誰にでもわかるように、表現を平易にしてA4用紙3枚にまとめてある。 私はたかが課長代理。このプロジェクトについて、方向性を描いて、外部専…