Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末じゃあ!

今日で直属上司が転職の為に退職されました。 出来る人は、自分の環境を意図的にどんどん変化させられますね! 負けじと頑張ります!

どんな人生を選ぶのかは自分次第

現在、九州に出張で来ています。 予定していた仕事も順調に片付き、ホッとしたところなのですが、次の出張準備もあり、少しバタバタしています。 こうして、勤め仕事が忙しいと、オフタイムになった途端に、無駄なことに流されている自分に気がつき、ハッと…

COSO-ERM -Aligning with Strategy and Performance-の業務への適用について

久々に、ガッツリ業務よりのネタで。 表題にした、新COSO-ERMについてですが、まだ日本語訳がありません。 しかしながら、このフレームワークは非常に有用な気がしています。 これまでの記事で書いているとおり、多くの日本企業において、国際水準に追いつい…

親父と話して

昨日、久々に父と話しました。 今年で70になり、色々と思うところがあり、話をしてきたのだと思います。 父が私に伝えたかったのは、次の3つの事でした。 1.何者かになろうとするな。平凡に暮らせるのが一番良い。 2.周りの人達に感謝しろ。 3.人との出会い…

超有名ブログに大賛成!!

誰もがみんな知っている。超有名Blogの今日の記事にしびれました。 d.hatena.ne.jp 勝手にリンク張って大丈夫なのか不安ですが、まあ、PVも小さい雑魚ブログなので、大丈夫でしょう!! 社会の生産性を上げるため、廃止を目指して検討を始めるべき10個の社会…

書いたことが必ず実現できる魔法のノートの育て方(3)

みなさん、魔法のノート育ててますか? 自分のやってきたことで、少しずつノートが埋まってきてると思いますが、いよいよ魔法の力を注ぎはじめる時がきたようです。 これまでは、100%出来ることを書いてきたと思いますが、今日からはその中の一つだけ、ちょ…

就職氷河期世代の使命

製造メーカーの経営陣はヤバい・・・っていうかアウト? シャープに続き、東芝も、風前の灯火のような感じになっていますね。 現在、経営のすぐそばで仕事をしていて感じるのは、50代、60代の取締役および執行役員には、いわゆる「ヤバい人」が多いなーとい…

内部監査について

内部監査の意義 今日は、メモ書き程度に、自分がこれまで携わってきた「内部監査」という仕事について書いていきたいと思います。 大前提として、内部監査という機能ですが、上場を目指す会社においては、内部監査体制の構築は、必ず行わなければならない事…

資金調達の失敗から学んだこと

今回の政策金融公庫からの資金調達ですが、失敗に終わりました。 主な理由としては、審査を受ける為の資料不足です。ホームページに掲載されている資料だけでは足りませんでした。 このことから、2つの教訓を得ましたので、紹介したいと思います。 1.準備は…

人生は自分との闘いだね。実際。

慶応大学卒業後、銀行に入り、国内何支店かの支店長を経て、イギリス、香港の支店長を歴任した人。 凄そうでしょ? 確かに役員ですし、貰っている報酬はビックリする金額です。 ただ、仕事は出来ません。稟議書に判子押すときすら、ほかの取締役の意見を見て…

頭の中は言い訳でいっぱい…ではないですか?

なかなか結果が出ない時や、長期目標に向けての活動が出来ないときって、自分の頭の中には出来ない言い訳があふれています。 しかも、これがなかなか絶妙な言い訳だったりして、「変化しない」「目標を忘れる」といった目的を達成する力は凄まじいものがあり…

Youtuberの周りのお仕事

最近、ポルカドットスティングレイが好きです。YoutubeでPVを見たりしてるのですが、関連動画のところには、私がおっさんなせいか、はじめてみるようなバンドのPVが並んでいます。 そこから、ポチポチいろんなPVを見て、あーこのバンドはメジャー狙いだ。あ…

書いたことが必ず実現できる魔法のノートの育て方(2)

さてさて、初めての連載記事です(笑) 昨日は、前置きばっかり長くなりましたが、今日は、人生の目標を実現する旅に出る準備の調え方について、具体的に書いていきたいと思います。 恥ずかしいとか、怖いとかに負けないためには、何が必要だと思いますか? …

書いたことが必ず実現できる魔法のノートの育て方(1)

まず最初の質問です。今日1日だけ、何でも願いが叶うとしたら、何をして1日を過ごしますか?(ちなみに、明日になったら、全て元通りになってしまいます。)次の質問です。では、今日、その理想の1日が過ごせない理由は何ですか?次の質問です。その原因を解…

人間の尊厳

どこの会社にも絶対にいる偉そうな人 なぜだろう? どこの会社にも、なぜだか偉そうな人がいる。 そのチームの生産性低く無いですか? 電車のなかで「失敬なっ!」って怒鳴ってるおっさんがいる。 コンビニで店長呼んでこいやっ!って怒鳴ってるおっさんがい…

対人関係なんて、悩む必要は無い

所詮は他人だから 過去を振り返ると、随分と対人関係で悩まされてきたものだなと思います。 世の中には、他人に罵詈雑言を浴びせたり、机を叩いて脅したりしても、○○の為だからと自己正当化あっさり出来る人間がいるものです。 これを解決するには、人間の本…

プライドは高い方が良い

気づいて良かった 学生の頃って、プライドの高い奴って嫌われがちですよね。だから、プライドが低いように振る舞ってしまって、いつの間にかプライドがあまりない人間が量産されてます。 しかしながら、最近、プライドは高いに越したことはないんじゃないか…

浦島太郎です。

気がついたら、ブログの更新も資金調達も、5ヶ月とまってるやん! 昨日まで竜宮城にいたせいだな。こりゃ。 玉手箱開けて時間を取り戻したんで、いい感じにしていこう!