超有名ブログに大賛成!!
誰もがみんな知っている。超有名Blogの今日の記事にしびれました。
勝手にリンク張って大丈夫なのか不安ですが、まあ、PVも小さい雑魚ブログなので、大丈夫でしょう!!
社会の生産性を上げるため、廃止を目指して検討を始めるべき10個の社会制度
という記事を読んだのですが、この記事であげられている10個(正確には9個)のものについて、激しく同意なのですが、特に「通勤」について、言及したいと思います。
みなさん、通勤してますかー?
私はしています。片道約2時間も(笑) 1日4時間は通勤時間です。
もうすぐ10年になります。
海外出張に出ていることもあるので、年間180日くらいは通勤していると思いますので、4時間×180日×10年=7200時間=300日。
恐ろしいですね。
でも正直、この「通勤」というムダな制度は、なかなかなくならないと思います。
会社にとって、いや、経営者にとって、いや、中間管理職にとって、
社員は通勤してもらわないと困るからです。
だって、評価しなきゃいけないけど、何をどのように評価したら良いか、すでに見失ってるんだもの。
通勤してくる社員がいれば、生産性はともかく、遅刻しないやつ、ちょっと早めに来るやつ、残業するやつが見えるので評価することは可能です。
でも、評価を生産性やら成果物でしようとすると、ちゃんと見なきゃいけません。仕事を。そしたら、化けの皮が剝がれるんです。自分の。PDCA回せとか言ってるけど、一番回せてないの、俺だ。そもそもPlanなんてしたことない。
―こんな中間管理職がゴロゴロしてます。
「労働生産性の国際比較2016年版」を公表(日本生産性本部) - 日本商工会議所
OECDデータに基づく日本の労働生産性水準(就業1時間当たり付加価値)は42.1ドル(4,439円)で、OECD加盟35カ国中20位だった。
この原因、中間管理職です。間違いなく。生産性ゼロ中間管理職、むっちゃいます。
よく聞く話だと思うんです。この手の中間管理職問題。
でもそのたびに、擁護する意見が絶対に出てくるんですが、企画書1枚も書けない中間管理職、ゴロゴロいませんか?
だからこそ、そんな彼らの仕事した気分を支えるためにも、「通勤」はなくならないと思います。これをつぶすのも、氷河期世代の宿題だと思います。
「通勤」以外に何があるでしょう?
僕は、J-SOX、ISOも無駄だと思います。J-SOXも実務上だと意味不明なことがあるんです。「承認証跡はシャチハタでも構わないので、紙にハンコを押したものにしてください。電子印は認められません。」とか、本当にあるんですよ!
ま、一言でいうと、「誰かの仕事を作るためにやっている仕事」は、ほんとうに早くなくすべきだと思います。