Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1日の重み

恐怖の気付きに続き、一緒に気付いたこと。 最高の人生=素晴らしい日々=素敵な毎日=完全燃焼の今日=納得の今を積み重ねた結果だ。 昔の仲間が、飲食店をやりたいって、40過ぎてアルバイトをやってる。 勉強したこととして、愚痴とか経済情勢とかを毎日ブログ…

恐怖の気付き

そろそろ年末も差し迫って来て、今年を振り返り、やりたいことリストでも作るかなーと思い机に向かってみて、恐ろしい事に気付いてしまった。 それは、 去年末と同じような振り返りになってる 達成できた事もあるが、なんか薄い やりたいことがわからない と…

本音と建て前をちゃんと使う

当社のアメリカ人とフランス人のエンジニアと話した話。 日本人のユニークさについて。 日本人はハードルが変 彼らが言うには、日本人は最初にコミュニティーにはいるまでのハードルが高いんだそうな。同性でも、二人で食事に行く。という所までは、思ったよ…

首都圏にいると景気は良いとしか思えない

今日お声掛け頂いた案件。 提示年収は今の倍。 首都圏にいると景気は良いとしか思えない。 ただ、本当にブーム的な匂いというか、バブル何だろうなと感じてしまう。 もちろん、もらった以上は、後悔させないように頑張りますけど、やり方はいくらでもあるん…

頭の中に2人の存在を作る

昨日紹介した投資ミサイルという本からも読み取れるが、最適解を選択しながら生きていくには、どうやら頭の中に2人存在させなければならないようだ。 イメージや直感のようなもので方向性や採用すべき戦略を決めてしまい、その有効性を高めるために、現実の…

必読書(これ、絶対)

この本、絶対読んだ方がいい。 投資ミサイル 今度こそ最後まで読める、あなたを成長させる投資ノウハウ 作者: 竹内謙礼,青木寿幸 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2010/06/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 何の気なしに手に取った本だ…

欲がないより欲張った方がいい

うちの会社の公認会計士経理課長は、真面目で誠実で欲張りだ。 一見、矛盾するように思えるが、真面目さや誠実性、倫理観と、欲張りは矛盾しないのだ。 まあ、欲張りじゃないと、会社から帰って資格試験の勉強したり、プログラミングの学習をしたりは出来な…

今に集中するも執着しない

未来は想像の中にしか存在せず、過去も遡る事は出来ない。 であるならば、今に集中しなければならない。今、得るべき結果にこだわらなければならない!! と、言いたいところだが、今は、想像の中の未来と、過ぎ去った過去を結んだ線上にあるものだから、今…

他人に期待してはいけない

人は自分のために生きています。 戦場カメラマンは、戦争の悲惨さを世界中に伝える為に、戦地に行き命懸けで我々に事実を伝えようとしています。 嘘ではないかも知れませんが、恣意的に情報が隠されています。スポンサーがいなければ、戦地にはいけません。 …

人事評価制度という悪夢

人間とは不思議なもので、ゲームのルールが決まると、それに沿って勝とうとするものです。 まあ、一部例外な人がいて、抜け道探すのに燃える人もいますが… さてさて、こんな書き出しになったのには理由があり、今勤めている会社はベンチャー企業なのですが、…

成果主義ではなくプロセス主義

もし、そこに到着する事が目的ならば、なんとも味気ない旅だろう。 どこでもドアを開け、ドアを潜ると到着。目的達成。 着いたら次の目的地を探す。 いつまでも果てない「空」だ。 旅は、旅程のすべてが目的だろう。旅程の全てを楽しむ。 例えば、年に10回富…

人はなぜ原則を無視してしまうのか?

一度決めた原則を無視した意志決定というのは、ともすれば常態化し易い。 例えば、○億円以内の投資であれば業務執行担当役員の決裁ときめたのにも関わらず、執行役員会に諮問する。 下手すると取締役会に上程するとか言い出す始末。 これに対して、やること…

仮想通貨と暗号資産

金融庁は、仮想通貨の呼称を暗号資産に変更するらしい。 ヤバいぜ、日本。 本当に議論すべきはそこではない。 本質を見失っている。 カルロス=ゴーンの逮捕も、どうやら国策過剰反応である可能性が高まってきた。 ヤバいぜ、日本。 はじまらない少子化対策。…

ビジネスとは合気道だなこれ

別に自分、合気道を知っている人間ではないので、あくまでもイメージでしかないのですが、ビジネスって合気道。いや、人生って合気道だなと思います。 人は自分の意見に固執する 今日、様々な部門責任者との会議に参加したり、社外の人と話したりして、改め…

またやってるハイハイ商法

高齢者の相手にした詐欺で生きている連中って、どういう気持ちで日々を過ごしているのだろうか? 詐欺の親玉は少数だろうが、従事している人間は何十人もいるはずだ。 割の良いバイトの気分なのだろうか? 騙される人間が悪いと開き直っているのだろうか? …

全面的見直し

やはり、残業が2日続くと生活ペースが乱れる。とはいえ3人部署の実務を独りでやっていれば、いずれこうなるのは見えていたこと。 こういう時には、一度立ち止まって、色々なことを見直しする必要がある。 丁度明日は勤労感謝の日だ。

不思議な人種たち

???「バリバリ働いてガンガン稼いで、イイ女をバンバン抱く。男に生まれたらそれが当たり前でしょうが!仕事出来ないか、女の子口説けないやつの言い訳なんぞ、聞きたくも無いんですよ!」 九州出身の外資系金融で働くトレーダーの男は、そう言って譲らな…

身近な億り人

仮想通貨全面安の最中ではあるが、会社の同僚に仮想通貨での億り人がいた。 仕事ぶりはめちゃまじめで、地道にコツコツやるタイプ。 彼曰わく、仮想通貨が描くであろう未来に対しての期待を表現したくて、買い続けてきたんだと。 やはり、そこだね。 きっと…

やっちまった日産

いやーまたまた新日本監査法人! オリンパス、東芝に続き、日産も内部通報からの不適切会計という名の粉飾決算ですね。 さあ果たして、今回はどういう結末になるでしょう? ホリエモンは投獄されましたが、東芝はうやむや。ゴーン会長はどうなるのか!? し…

明晰かつ判明に知覚するということ

今週を振り返ってみて、体調不良があったり、イライラする事があったり、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、様々な事があった。 これを整理すると、以下のようになる。 1.セルフコントロール 自分を上手くコントロールするだけで、実現可能な事は、…

毎日ブログを書く難しさ

最近、なかなか記事更新が出来なかった理由として、風邪をひいてしまったということもあるのですけれども、毎日ブログを更新していくかというのは、なかなか難しいですね。 恥ずかしさとの闘い 例えば、ある経済ブログ。毎日更新されてはいるものの、経済ニ…

風邪を引いてしまいました。

いやー早速やられてしまった。 やはり、通勤時には、マスクを着用しないとだめだなー しかも、ずーっと同じやつをつけっぱなしはよくない。 (PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスク ふつうサイズ ホワイト 100枚入 出版社/メーカー: 玉川衛材 発売日: 2015/10/27…

響かない言葉

人に何かを伝えるというのは、とても難しい。本人がその気になっているところに、ちょっと背中を押すような言葉をかける事は出来るけれども。 人なんてそんなものかもしれない。 他人にあーだこーだ言われて、盲目的に従う人なんて、何の魅力もない。 だから…

セルフコントロールの難しさ

ちょっと当たり前だけど、意識してセルフコントロールをする!と決意して、何かを変えようとするのには、とてもエネルギーを使う。そりゃそうだ。何も考えずに、いつも通りに過ごせばいい状態から、別の状態を作ろうというのだ。 体力、知力、忍耐力、気合い…

メタ認知だと難しいけど切り分け

セルフコントロールを成功させるためには、メタ認知が欠かせないらしい。 むっちゃ意味不明。 なので、どう考えたらいいか、整理してみた。 2つの立場で考えよう 実は、考える力を発揮して、何をすべきかを明確にするためには、少なくとも3つの目 が必要だ。…

生き方について考える

生き方に正しいも糞もあるかーい! と思っていたのだが、あるな。 正しい生き方と、そうでない生き方。 正しい生き方とは、目標を達成する生き方 あーこれやりたいなーとか、これ出来るようになりたいなーだとか、やりたい事って、その時々に浮かんでは消え…

本気を出すということ

俺、今日から本気をだす! 漫画だと、ここで背景に炎がどばーっと燃え盛る。このイメージにやられちゃうんだよね。 リアルな「俺、今日から本気出す!」は、どちらかというと、スナイパーがスコープを的に定めるイメージ。 絶対に達成するぞと思った事にフォ…

勉強との向き合い方

勉強とはなんだ? 知って、試して、繰り返して、身につけて、伝えることだ。 なぜ、伝えるまでが含まれるのかというと、人間の種としての強みが、社会を形成する事に秀でているからだ。 つまり、勉強とは、知ったことを伝えられ、自分にあうように調整し、そ…

監査の有効性を高めるには

客観性と独立性を持つ内部監査部門によるアシュアランスやコンサルティングの有効性を高める為には、やはり適時に監査を実施し、監査報告出来るようにしなければならない。 もちろん、短期視点だけでなく、中長期的な取組みについても監査対象とするためには…

全力子育てからの全力ビジネス

遅れてきた反抗期。 子ども達からすれば、成長のひとつのプロセスであり、親側からすれば、子離れの準備の時期なのだ。 3人の子ども達は、それぞれどんな人生を歩むのか。親として心配なところはあるものの、我慢しなければならない。 これは、太古の昔から…