Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくよく考えると感謝しかない

今、このブログを読んでいるということは、あなた生きてます。おめでとう! 経済的に苦しいとか、彼氏彼女がいないとか、結婚したいのに相手がいないとか、人それぞれ、色々苦しんでることはあると思います。 でも、生きてるんだよね。感謝しかないよ。 ちょ…

アイデアには余り価値が無い

カメ止め問題が見苦しい。 映画化は知っていたはずで、たいした話題にならなけりゃ、問題にもしなかったはず。 話題作になり、カネの匂いがしたとたん、原作表記を求める。 舞台というマニアックな表現方法ではたいした話題にはならず、映画化というメジャー…

人を動かす要素

昔、アリストテレスは、説得力の3要素として、エトス・パトス・ロゴスを上げました。まあ、解釈は色々ありますが、権威、情熱、論理としましょう。 この3要素がなければ、人は説得出来ないし、動かす事は難しいということですが、どれか一つだけで動く人はい…

ベンチャーで働く心構え

偉そうに…とも思ってしまうのだが、ベンチャーで働く心構えを書いていきます。 これまで私は、人材ベンチャー→IPO→人材大手→非上場メーカー→IPO→東証一部へ指定替え→ITベンチャーと渡り歩いていて、ベンチャー企業がIPOにむけて変化して行く様を間近で…

何の見返りも無さそうなことに全力を尽くす

今日は娘の習っているダンスの全国大会に参戦して来ました。 全国大会で優勝?なにそれ?美味しいの? この大会は、全国大会といっても、そのダンススクールの全国大会っていうだけで、そんなに価値があるわけてはありません。 とはいっても、参加者は数千人…

やれることを全てやる

Bestを尽くす。階段を一段しか上がれない。どこまで上がることが出来るだろうか? たいしたところまですら行けないのでは無いだろうか。想定の範囲までしか、行けないんじゃないだろうか。 自分の価値を決めるのは自分 人の値打ちとは何だろうか? それを決…

道具を道具として使う

あなたはお気に入りの文房具ってありますか?僕はやっぱりモレスキンを使うとテンションが上がります。 モレスキンノートブック 限定版 スーパーマリオ マリオインアクション ラージ 罫線 出版社/メーカー: MOLESKINE モレスキン メディア: オフィス用品 こ…

その他大勢から抜け出すのは、そんなに難しくない

ほとんどの人は、人を適切に評価する事は出来ません。この事実に気がつくと、少なくとも一目置かれる存在になるのは、さほど難しく無いのかもしれません。 その他大勢から抜きん出る空気 まず、仕事が出来るとか出来ないとかの前に、その他大勢とは違う空気…

意味のあるコミュニケーション

内部監査をしていると、様々な部門の役職者とコミュニケーションをとる機会が多いのですが、コミュニケーションを取れば取るほど、スパイラルアップしていく人と、全く意味のない人の両方に別れます。 その会社においてどちらが出世するのかはわかりませんが…

世界は狭い

うちの次女が、今アメリカでダンスの大会に参加中です。財布へのダメージは計り知れないものがありますが、僕らが子供の頃には無かった環境があって、本当に羨ましい限りです。 世界は狭い 今の中学生は凄いですよ。 次女は、インスタを上げたりするんですが…

上司と部下で態度が変わりすぎる

なんか、愚痴祭りみたいになってるけど、ほんとにこういうおっさんて、むちゃくちゃいて、こういう働き方が意味がないんだって自覚してくれるだけで、だいぶありがたい。 上司に媚び、部下に厳しい 彼らは上役に疎まれるのが最も怖い。それは、仕事の成果が…

過去の栄光や人脈を殊更に強調する人

俺だれだれさん良く知ってる… バブル世代のおっさん達から何度も聞かされたセリフ。 本当は、「はぁ、そーですか」って返したいけど、「凄いですね!」と返してあげると、満面の笑み。 自分が凄い訳じゃないのにね。 業界団体のおっさん達はみんなそう 本当…

果たすべき責務や貢献より、処遇や職権を気にする。てか、果たすべき責務とか、本当は気にしてない

黙って頑張ってれば、誰かがみてくれていて、評価してくれる! なんて、嘘っぱちだ。 バブル世代が台無しにした文化 もしかしたら、古き良き昭和の時代には、成り立った話かも知れないが、バブル世代が管理職の今、他人を評価出来るような上司はいない。間違…

他人から指摘やアドバイスされた時、逆ギレする

まずダメ野郎パーソナリティNo.1は、他人から指摘やアドバイスされた時、逆ギレする奴だ。 人生への姿勢が現れる 怒りはパワーだ。 すげーキャッチコピーっぽい。 人が怒りを表現するというのは、すごくパワーがいる。アラフォーともなると、更年期障害の一…

ダメな人パターン

ダメな人というと言い過ぎだけど、成果を上げれない人には、共通したパーソナリティがある。 もちろん、中には突然独自のアイデアがたまたま当たって、大成功する人もいるけど、ダメ野郎パーソナリティを上げて行きたい。 他人から指摘やアドバイスされた時…