Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cynical=くそったれ

今日、帰りの新幹線の中で盛大に酒盛りをやってる先輩方がいらっしゃいました。 ネタは、政治・経済・国際・マスコミ・文化など多岐に渡り、どっかで聞いたことのある話に花が咲いていました。 僕は、半年前くらいの自分が恥ずかしくなってしまいました。 お…

昭和スタイル

僕は昭和生まれ。会社も昭和スタイル。 やっぱ、淘汰されますよ、変わらないと。 昭和スタイルの本質は何かと考えると、僕は、 「根拠のない明るい未来」を前提にしている。ってことだと思います。 当時は、根拠のない明るい未来じゃなかったんだと思います…

自らのスタイルを持つ事

スタイルやスタンスの生まれ方 よく「独自のスタイル」とか言われますし、「●●というスタンスで仕事に臨む」とかって言いますけど、いつ生まれるのか?とか、意識したことありますか? 僕は、ある程度こういうスタイルで行こう。とかスタンスでいこうという…

体調を壊し、大学生層満載の電車で通勤

学生さんたちの何気ない会話を聞いていると、私も、上京から25年。結婚生活16年。子育て生活15年。あっという間だったなーと感傷的になります。 あの時より、悩み事は減っただろうか? →減ってない。 不満に思っていたことは、解決しただろうか? →してない…

事実と意見と空想と

ども。 思春期の娘の相談にのっていて、他の誰かにも伝えたいなーと思ったことをいくつか。 事の背景 娘からの相談は、 部活でも、クラスでも、生徒会でも明るく楽しい人物像を演じなければならないのが辛い。本当の自分って何なのか分からない。 という相談…

人事を尽くして天命を待つ

今日、知覧の特攻平和会館に行って来ました。 出張先の大先輩方からは、涙無しにはいられないよ。と言われ、若い人達には、1回はいってほしい場所だとご案内頂きました。 展示物は、太平洋戦争末期の特攻隊員が残した遺書や手紙。ゼロ戦の機体や軍服など。 …

25年続いているということ

今、実家に来ています。 上京して約25年。4クラスあった、小・中学校は、1クラスに。近所にあった書店も、カラオケボックスも、保育園も、薬局も全部なくなっていました。 しかし、中華料理屋、ケンタッキーフライドチキン、メガネのミキ、贈答品のお菓子屋…

健全なコミュニケーションの為に必要なこと

こんにちは。出張中です! 今日は仕事っぽいことを書きたいと思います。唐突に。 人は皆、善良である リスクアセスメントを実施する際には、参加者が発するすべての意見について ①政治的な駆け引き ②損得勘定による発言 は、無いことを確認する必要がありま…

先延ばし癖こそが、最大の悪癖

何故ウルトラマンは、最初にスペシウム光線を撃たないのでしょうか?そしたら、カラータイマーも点滅する事がないのにね。 みなさん、こんばんは。 本日は、僕が苦しい修行の末、発見した真実。「先延ばし癖こそが、最大の悪癖」について、お話したいと思い…

10年後の世界に夢を見る

こんばんは! 今日は、決算短信の発表もあり、朝からバタバタしてしまい、夕方の更新となってしまいました。 今日は10年後の世界について考えてみたいと思います。 まずは自分の現在地から 42歳会社員。副業で会社を起こしたものの飛ばす。かつ、共同事業な…

"はたらく"価値

いわゆる社会貢献って何のことなんだろう?考えたことありますか? 今まで「誰かの役に立つ」というキーワードで、思考停止していましたが、どんな事があるのか考えて見ました。 ①人間という種の保存のために必要不可欠なものを提供すること。衣食住。男女の…

勝手に気にくわない相手を許す

今日、香港の現地法人の社長から、相談の電話が入りました。内容を一言でいうと、上海の社長(二人とも中国人)が気にくわないという話です(笑) 彼は真剣に怒っています。 私は間違っていない。彼(上海人)が要求してくることは理不尽だ。あなたはどっちの…

夢を実現するためには、まず自分の夢を形式にこだわらず、書いてみることだ

今日は、ちょっと古いですが、この記事を読んで、今、僕が考えていることを書きたいと思います。 諦めきれない夢を取り戻すために3年かけて作った6階層のピラミッド型タスク管理システム | jMatsuzaki 僕は、もともと大学入学とともに上京しました。 新聞…

どのような内部監査部門が望ましいのか

昨日の続きです。 昨日は、望ましい内部監査部門の為に必要な事として、事実に対して真摯に向き合える部門であること。と定義させていただき、具体的なポイントを3つ上げました。 それが、 現状肯定 事実に基づく 未来志向 です。 今日は、この3点について、…

内部監査という仕事の意義

GW明け、希望に満ちて出勤してますか? 日中やるべき事は明確ですか? さて、本日は、内部監査という仕事の意義について書いていきたいと思います。 IPO審査の過程において、内部監査体制の構築は、主幹事証券から、必ず求められるポイントの一つです。 なぜ…

才能の活かし方

実は、私小太りです。 これまで何度もダイエットとリバウンドを繰り返しています。 少し食べるだけで、すぐに元に戻ってしまうんです。 これまで、リバウンドするたびに、(゚◇゚)ガーンとなってきたのですが、ガリガリの友人に「そんなに頑張らなくても太れるな…