Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を洗濯しなければ

社会はchaosの状態から連携、連帯を伴った組織が産まれ、その組織が体制を生み出し、中長期的発展と社会の安定続けるも少しずつ溜まる不満により新たな勢力が生まれ、取って代わられるのが常だ。 今、我が国は大きな変化の真っ只中にいるのだ。1990年代後半…

目には目を

ベンチャー企業に新しい風が吹いている。 元上場子会社副社長。 内部統制とはこうだ!規程はこうでなければならない!委員会はこうすべきだ! 何でこんな簡単なことも出来ないんだ! 今までいい加減に仕事してたんだろうなー って、うるせえ。 誰に構って欲…

KPI設定という課題を過大に捉えない

今日、若手社員が仕切るチームにKPIを設定せよとの指令が下った。 彼らの回答は、今は量より質の時期なので今時点ではKPIを設定しないという結論を導き出したようであった。 いいね~若いね~ こういうのをかわいいなぁと思ってしまうのは、私がおっさんにな…

明日から本気出すという病

明日から本気出すの明日がいつまで経っても訪れ無いのは皆さんよーくご存知だろう。 それ以上に、本気出さないとやれないことは、なかなか続かないものだ。 ものになるのは、なんとなくで初めて、気づいたら毎日やってて、いつの間にか積み重なるものだけな…

まだ半分

アラフォー諸君。俺らの世代の定年は65だ。 会社員人生、まだ半分。 俺は決めた。 クソ通勤から俺を解放する。 嫌だよ、この人生

空白の一週間

なかなか他人の役に立つことなんて難しいけれど、自分がな大切だと思った何かは誰かのヒントになる可能性もあるから、メモ書き程度でも残した方が良い。 一週間もやすんだしな(笑) アラフォーになると、結構イライラするもんだ。と休日には思う。 会社ではそ…

私の提供できる価値

はたらくを楽しもう。 私が昔働いていた会社のかがけていたスローガン。 1年ちょいしか所属しなかったが、いまだに一番楽しい職場であった。 業績も悪くなかったが、時の趨勢により、ある会社の子会社になり、その会社の業績不振によりファンドに売られ、今…

私は凡人です。

本日、一個上のスーパーマンを面接しました。でも、何だろ。違う。 保有してる資格は素晴らしい。それだけでも採用していいかも。でも、たぶん違うんですよね。 野心的なのは悪いことではなく、向上心の現れですし。でも、間違いなく言えるのは、慢心してい…

生きたいように生きる。制約条件の中で。

結局、みんなどこかしら不安だったり抱えて生きてるんだ。仕事に対するスタンスも様々だし、大切にしている価値観だって違う。 我が国のみならず、人間は社会の中で生きている以上、何かしら制約条件の中で生きているんだ。 それは日本だろうと、アメリカだ…

頭の良い人に憧れますか?

私自身、正直、やればできる子だと思ってたけど、そうでもなかった。 天才と対峙すると改めてそう思う。 ただ、持っていない武器に憧れでも仕方がない。持っている武器で戦うしかないのだ。 もしもその武器がしょぼかったら? 少しずつカスタマイズするしか…

爺さん天国

日本は爺さん天国だ。だがこんな事いつまでも長くは続かない。俺らが爺になったら自ら壊す事になるだろう。 同世代の諸君よ!覚悟は出来ているか? 中学生時代、上の先輩達にむちゃくちゃ殴られまくって上級生になり、負の連鎖は止めようといって、下に一切…

10年ぶりの元取引先部長との電話

当時、私は糞生意気なペーペーで。 何度も叱られ。でも何度も食らいつき。 何度かは感謝していただいた。 そんな元取引先部長さんと、直属上司が飲んでいる席から、わざわざお電話を頂いた。 縁を切らさず大事に育てている元上司も凄まじいが、ほんの1年しか…

めちゃイケの終わりは、テレビの終わりの象徴であった。

アラフォーの青春と共にあったテレビ番組であった「めちゃイケ」が先日最終回を迎えた。最終回を見て感じたのは、テレビ局という強力な力を誇った起業の崩壊のはじまりである。 自主規制で止めてきた数々の企画を再度やってみる。 ダサい。