Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラル・ボーン・リーダー

リーダーシップとは、才能ではなく、役割である。と言いますが、心構えでしかないように思います。 今日とあるプロジェクトをスタートさせたのですが、僕は全員がやってみたい!という目的を言語化し、それぞれのメンバーの長所や経験を踏まえて役割分担を決…

命がけでいきる

今の会社には納得が行かない事がある! でも、生活していけないから、我慢して働くしかない。。。 でも、なんで何にも働かない役員が2000万貰ってんだよっ!ふざけんなっ! でも、生活のためには、我慢するしかない。。。 なぜ働いてるんだろう? なぜ生きて…

自分の人生には言い訳出来ない

今日は株主総会で、様々な事件が起きました。 総務部長遅刻 CFO10分前入り 経理部長 有報読んでないこと発覚 マズい事が起きたとき、他人のせいにして済まそうとする人達がいます。 総務部長は、電車遅延のせいにしてました。同じ通勤経路の経理社員(平)は…

即断即決即行動

うまく行っていることは、大抵、即断即決即行動したものだなぁと感じでおります。 退路を断つために、大決断して、全身全霊を乗っけて、ええぃっ!!ってやらなければ、成功はおぼつかない。という先輩がいますが、私はこれを否定したい。 ノリで決めて、行…

残業是が非か

ちまたでは、働き方改革案やらなんやらで、時間外勤務削減が話題になっているなか、経理課長の計画外退職のあおりを受け、今月の時間外勤務が80時間程度になりそうです。 先月は15時間程度であった為、時間外勤務による悪影響をとても実感出来る状態です。 1…

Gカップは持てあます

会社の大きさは、社長の器の大きさ以上にはならないとよく言うが、これは中小企業のことである。 一度、中小企業から大会社くらいのサイズになってしまえば、惰性でもなんとかなって行くし、挑戦しなければ、そうそう倒産することも起こらない。 ただ、大会…

タラレバを利用する

ホントは○○したいけど、○○が無いから、それがあレバ出来るんだけどね… ○○が整うなラバ、○○したい。 良く聞く会話ではありませんか? 僕は、このタラレバを克服するために、資金を稼ぐための事業をするのだ!と思っていたのですが、どうやら違います。 なぜな…

人の振りみて我が振り直せ

昨日の出来事なのですが、新しい直属上司のプレゼン資料を見て、愕然としました。 昨年までの僕がやっていたような、経営陣批判。 この直属上司は、技術畑で真面目な人なのに、出世コースからはずされて、色んな役目たらい回しにされてます。 これか。と。 …

質問は重要

経理総務経営企画系で働いてるみなさん! 炎上してますかー!! 当社、目下炎上中です。 炎上すると、みんなどうしても目の前の火を消したくなっちゃって、右往左往しちゃいますね。 こんな時、質疑応答は重要です。 自分では手に負えなさそうな問題が見つか…

食い扶持をつなぐ事と働く事の違い

人間は動物です。食べないと生きていけません。食べるために仕事をします。食い扶持をつなぎます。 働くについては、諸説あるみたいですが、僕は言葉遊びである、"傍を楽にする"説が好きです。 食い扶持をつなぎつつ、はたらく。 ストレスが、たまったら憂さ…

病んだ男

健康とは、肉体の健康ばかりではありません。精神的に病む。という事態も起こり得ます。 ある同僚が、今度転職する事になりました。正直、労働条件は悪化し、年収も大幅ダウンです。 それでも彼は、部長という肩書きと経営者の人的魅力で、転職を決めました…

設立した会社に捨てられ、私は”ミッション”を見出した

先日、友人にやられた事について記事を書きましたが、今日のタイトルの通りです。 登記上、まだ設立時代表者になっており、税務申告漏れとかあったら大変なのですが、今期決算をどうするのか?など、大切な事が全放置で、ただただ連絡手段を断たれている(会…

つべこべ言わずに問題解決

気がつけば、育成中だった後輩が、上司である課長が回せなくて収集つかなくなったプロジェクトを担当して、再構築に成功しています。すごいな、おい。 現在、社長から、 子会社2社間のトラブル解決 役員戦略合宿のファシリテート 買収した子会社の内部管理体…

時間管理について

この頃、時間管理について、しっくりきているので、紹介させて頂きます。 朝一=考えたこと吐き出しタイム まず、A4の紙を用意します。ここで、頭に浮かんだ事を、1テーマ1枚でドンドン書いていきます。箇条書きに毛が生えたような文章で書いていきますが、次…

働き方改革の前にすべきこと

今日はひさびさの4時間残業で、少々グロッキーです。 多くの会社も同様だとは思いますが、当社もあらゆる事項が曖昧です。 海外子会社に支店を持たせましたが、権限の内容が決まってません。 本社からの指示は、いい感じにやってくれとのことなのですが、な…

友人の裏切り

いやー友人に裏切られてました~ そうかもしれないとも思いながらも、友人だからということで、信じていたんですけどね。 やっぱり世の中お金なんですね。 友情よりお金か… 人を見る目をもっと養わないとですね。

運転免許更新の講師はプロのプレゼンターだった

今日、免許更新に行ってきました! 恥ずかしながら、違反者講習2時間を受けたのですが、講師の方のプレゼン力に感動したので、その事について書きます。 最大のポイント=使命感 講師はおそらく定年退職後の元警察官の方だと思います。現役時代に悲惨な現場を…

中途採用者に対する初日の接し方

皆さん。人見知りですか? 僕は人見知りです! 今日、うちの部署に新人さん(中途採用アラサー男子)が入社して参りました~。 とはいえ、株主総会準備の真っ只中。 話しかけてあげる余裕もないまま、午前が終わり、部署全員(5名)でランチへ。 やっぱり初…