Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

仕事が出来るひとは、AIのようだ

昨晩24時頃家に帰ると弁当および夕食準備以降の片付けが一切されておらず、それをすべて片付けてから眠ったものの、朝食分の米を炊くのを忘れてしまっていた為に、朝から嫁の期限が最悪なばっかりに、娘たちから「とばっちり受けるんだから、パパには頑張って欲しい」とクレームを受けて少々自分の存在意義がわからなくなりはじめている雑談課長です。

 

前置きが随分と長くなってしまいましたが、今日は本文は短く行きたいと思います。

 

今日のテーマは、仕事のスピードを決めるもの。です。

 

世の中には、仕事が早い人と遅い人がいます。この差はどこから生まれると思いますか?

 

初動、手待ち、ジャッジ

いわゆる仕事が出来る人達が、一般人と比べると特に早いのは、

  1. 初動がはやい。
  2. 隙間時間を埋めるのがはやい
  3. 切り替えがはやい

という点でした。

 

明日以降でそれぞれを書いて行きます。