Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

全てを失っても、それは何かを得る為だ

今日は妻と大喧嘩。一言でいうとATMの癖に生意気言うな!と言われたようなものです。雑談課長です。

 

僕は後悔している事がたくさんあります。

それは、自分の思いを大切にする事を知らないまま、結婚をし、子供を持ってしまった事です。

 

アラフォーになってようやく、ここまで自分を押し殺して生きてどうすんだ?ってことに気付いたんです。

 

人を尊敬する気持ちには、自分を尊敬する気持ちも同じように含む必要があるんだと、ようやく気付きました。

 

もし、子育て中の人で、たまたまここを見た人がいたら、「人はあなたの道具ではない。動かしたければ、納得させろ。怒りや無視で他人をコントロールしようとしては行けない。」とお伝えしたいです。