Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

そっか、結局ストックとフローなのね

最近の労務関連の支払いニュース頻発は、過払い金ブームの次に訪れた士ビジネスブームのひとつじゃね?雑談課長です。

 

今日は小金持ちさんに聞いた、たぶんこうしたほうが良いよ話をシェアします。

 

金儲けの為に働きたい?

僕は、RCサクセションが大好きで、「金儲けの為に生まれたんじゃないぜ」は名曲だと思っています。金儲けの為に疲れて死んでしまうなんて悲しいことさ。

でも、生活してくため、家族を養っていくためには、金儲けしないとダメですよね?

 

ある人は、妻子を持たず生きようとしています。彼曰わく、妻子を持つのは、金持ちの道楽だそうです。本能はどこに行ってしまったのでしょうか?

 

ただ彼は、金儲けの為に生きていないかというと、残念ながら、自分ひとりの食い扶持を確保するために、ちょっとだけ働いて、あとはずーっと相場とにらめっこしているか、スマホでゲームしてます。

 

小金持ちさんがおっしゃるには、経済的自立の手に入れ方は、会社経営と同じだとおっしゃいます。

 

とにかく、ストックと言えるような継続収入源を確保しろとのことです。それは、不動産でもYouTubeでも構わないので、資産(お金・時間)を投じて、このストックを積み上げ、ストックからの収益で固定費を賄えるようになることが、最優先だとの事です。

 

フローで得たものも、ストックを積むことに使い、固定費を賄えるだけのストックを持ってしまえば、時間的な自由を確保出来ます。

 

その後どうするのか?が人生だ。

小金持ちさんがおっしゃるには、そうなったときに、どう時間を使うのかが、君の人生になる。と。よりおおきなフローを求め、金儲けの為にいきるのもよし。自分が感じている社会的な問題の解決に取り組むもよし。旅をして過ごすのもよし。

 

確かに、昇給に必死になることは、ギャンブルにはまるのとさほど変わらないかも知れませんね。

 

と、いうことで、僕の人生のデザインは、まず自分にストックを作るところからはじめたいと思います。