Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

強みとは何ぞや

今日は子供のダンスの発表会だった。

小学生とは思えないほどの多彩な技や、様々なジャンルのダンスを見ていて、僕らの頃にはなかった光景に、感動してしまうのだが、なかでも、なんか、目が行っちゃうチームと、流してしまうチームがいる。

 

何が違うのか?   

子供たちは、みんな真剣だ。ただ、自分の強みの上に乗った時に輝くのだ。

例えば、3つのジャンルのダンスを踊るとすると、あるジャンルでは輝いてる子が、次のジャンルでは、全く目立たなくなってたりするのだ。

 

のんびりこの光景を見ていて思うのは、強みとは、得意な表現方法と、表現したいことの一致なのだということ。

プレゼンも同じ?

ということは、私たち大人がやるプレゼンもおなじなのかも。

情熱を伝えるのか、ロジックを伝えるのか、倫理観を伝えるのか。

自分が得意なジャンルを知っておきたい。