Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

セルフマネジメント力が勝負の鍵

私は自己管理が弱いのでは無いかと、自己嫌悪する事が多い。

しかしながら、それは下手くそだろう。

 

セルフマネジメントとは、自分自身の強み・弱みを正確に理解した上で、それでも自分をコントロールする仕組みを作るところまでが、セルフマネジメントだろう。

 

この不条理な世の中において、自分自身をコントロールできることは、とても重要だと思うのだ。

 

例えば、自分が手に入れた既得権益を守りたい一心で、問題が発生したときに、もっともらしく、周囲が仕方ないよねと言ってくれるような理由を見つけて、さらに、原因を誰かになすりつけるような立ち回りに苦心するような60代になりたいとは思わない。

 

彼らは、責任をとるというリスクを恐れて、人間としての尊厳を売り渡しているのだ。金で尊厳を売る。魂を売る。それ自体は、仕方ないのだ。それを否定する気はない。なぜなら、それしか道がなく、生きるために仕方が無いのであれば、生物としての本能で、悪にでもなるのであろうし、尊厳を捨てることもあるのだろうと思うからだ。

 

例えば、体を売る女性。彼女たちは、体を売るのではなく、尊厳を売っている。それでも生きようとする姿は、悪のそれではない。美しくもある。

 

でも、願わくは、尊厳を一度捨てても、取り返すチャンスを伺ってほしい。そのためにセルフマネジメントなのだ。

 

どんな状況からでも、少しでも理想に向かうことを捨てない。セルフマネジメントをしようと工夫をする。それであれば、人生の勝利だと言える。

 

仕方ないと言いながら、誇りをすて、部下をトカゲの尻尾のように切りながら、権力者に媚びて、自分の信念も、感謝もなく生き延びようとする姿は、かっこ悪いと思う。