Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

冷静に考えるとヤバイこと

2020年からプログラミングって必修になるんだってね。そうすると、2030年には中学からずっとプログラミング学習をしていた子達が社会にでてくる。

 

まあ、英語も同じで、全く喋れない奴もいるけどさ、でも、ちょっとだけ優秀なやつは、プログラム組めて当然になる。

 

アラフォーの私が社会にでた頃、おじさん達は指1本でパソコン触ってて、書類のレビューをお願いすると、「プリントアウトして

持って来い!」とかいわれてた。

 

あと、あらゆる資料がExcel方眼紙だったなぁ。

正直、面倒くさかった。

 

でも、今度はこっちが面倒くさがられる番だ。嫌だね。面倒くさがられてたまるもんか。

 

真面目に恐ろしいのは、今、何にも仕事出来ないハンコ押すだけの上司の下で、残業もつかないのに、業務全部押し付けられてるアラフォー課長陣だよ。

 

たぶんだけど、今のハンコ部長連中が定年退職したら、下の世代が昇進して、俺らは早期退職要員だよ。真面目に。

 

まだギリギリ間に合うと信じて、すでにある未来に備えないとだね。