Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

あと何年生きるつもりかい?

長期的な視野を持ってとか良く聞くじゃない?それ、俺も必要だと思ってたんだ。

けど、たぶん、わかってない奴がわかったふりをする時に。わかってない事を隠す時に。糞みたいな言い訳として使う、正しいっぽいワードでしかない事に気づいてしまったんだよね。

社長は言うよ「長期的に考え」

これさ、疑った方がいい。具体的に確認したほうがいい。社長さんの未来予想図を。

例えばさ、孫正義みたいに、未来を予測して、仕掛けて、待ち構えるみたいな事が出来てるならば、良いよ「長期的に考えて」。

でも、そんなことできる奴なんて、世界には一握りしかいない。

「今に全力」でいけない奴は埋もれる

手当たり次第に思いついた事を全部やるのは駄目なんだよね。時間って有限だから。

だから、「今」あなたが何をやるのがあなたにとって、時間の使い方としてベストなのかは、ちゃんと考えて検討して、劣後するものは全部捨てなきゃいけない。

ドラクエとか、FFの1巡目とかめちゃ楽しいし、好きになった子を口説いて、初めて手をつないだり、キスしたり、抱きしめたり、繋がったりするのは楽しい。何度目かまでは。

でも、それ以上にやってみたいことが出て来たら、コントローラーを置くべきだし、合い鍵を返してもらうべきなんだよね。

真剣に取り組んだら、劣後してても、捨てる必要が無いものが表れる。

FF7なんて、もう全然プレイしてないけど、俺の中じゃ最高だし、かみさんとはレスだし愛もあるかはわからないけど、一緒に暮らしてる。

英語話してみたかったら勉強すりゃいいよね。飽きるまで。

そのうち自動翻訳が実用化されれば、英語の勉強は無駄になるのでは?とか、うるせーよ。やりたきゃやるべき。今、逃げずに。

騙されるな!

東証一部の社長さんとか凄そうでしょ?

従業員5000人の会社の役員とか。

騙されるな。

彼らは仕事は出来ない。

社内政治のプロなだけだ。

彼らの教えに耳を傾けても無駄。

前社長にキャバ嬢を紹介した。とか、表に出せない金を上手く帳簿から消した。とか、それが理由で偉くなってるのが現実。

ベンチャーも役員連中が仕事面白がってる間は、学ぶ事がいっぱいある。

IPOしたら創業メンバーには大金がはいるから、そこで飽きちゃうケースが多いよね。

学ぶなら明らかな事実から

考え方とか姿勢とか曖昧なものは、人から学ぶ必要はない。好きなゲームやらスポーツやら異性やらと同じように、ハマってるか?だけがバロメーター。

テンション下がってきたら、次を探す時だよ。