Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

会社に泊まりで仕事するとか

仕方ないけどやるせない

この3日間、徹夜とまではいかないけれど、結構な時間働いた。

今の会社での出社は、残すところあと1日だというのにね。

そういえば、僕の天敵だった元部長(定年退職で今は嘱託)の採用方針を知ることができたんだけど、やっぱり糞で、「自分より優秀な人間は採らない」だったんだって。本人の口から聞いたから間違いない。

 

自分より優秀な人間を採用してしまうと、自分の立場が危うくなるかららしい。

 

そして今、総務部以外の部署は、全て同じ採用方針らしい。確かに、優秀な人間は入ってこない。

 

世の中の人ってこんなもの?

正直、たまたま私の元上司は保身に興味がなく、この話にリアリティが無いのだけれど、人間ってこんなものですか?

 

もはや、日本企業勝てないぞ

今の20代、30代に期待する。頼む。頑張ってくれ。今の60代、50代って、糞だ。違うひともいるかもしれないけど、上場企業でこんなもんだ。メインバンクもそんなもんだ。

 

社会人人生の集大成が保身。

でも、保身自体が問題な訳じゃなく、保身の為に自分を高めるのでなく、保身のために採用を控え、保身のためにパワハラモラハラ・セクハラ・マタハラ。

 

次の会社にも50代の半顧問のような人らが、2人いる。彼らは保身派だろうか?

今の会社でも、5年ほど前に、凄まじいパワハラモラハラやられたらけど、全然効かなかったんだが、どうなるのだろうか?

 

あの頃より、随分とズルくなったから、大丈夫だとは思うのだけれどね。