Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

うおーこのブログ死んでる

ふう。2ヶ月ぶりめまして。

上司が嵌められて飛ばされまして、4人部署から3人の部署になったと思った途端に、3人のうちのお一方(この方は本当に仏のような方で、僕みたいな40過ぎても若気のいたり。みたいな奴が生意気な口を聞いても温かく許してくださる。)が、危うくリアル仏になりかけの緊急入院となり、トランクスとヤジロベーでベジータに立ち向かう感じの日々を過ごし、200時間を超える激務の日々から無事生還しかけています。

結論としては、女は怖い。

いや、語弊があるな。これではまるで女性全般に問題があるかのようだ。

会社で相談があるとか、相談にのるよ!とか言ってる奴の腹は真っ黒だ。

うん。しっくりきた。

話聞くだけのやつに問題解決能力はない

認識しておかねばならないのは、会社の同僚に悩んでることを打ち明けるという行為は、愚かだということだ。

あくまで一般論だが、女性は共感する能力が高く、悩み事を共有し、話をただ聞いてあげる&貰うだけで、問題解決していくらしい。

つまり、その程度の問題発見能力しかないということだ。

いかん。望まない方向に話が流れている。

もちろん、性別の問題ではない。

上記のような女性的というか、井戸端会議的アプローチで問題解決に当たろうとする輩は、信用してはいけないし、話すだけ時間の無駄だと知るべきだ。

相槌は打ってくれないかも知れないが、ぬいぐるみに話しかけた方がましだ。

ぬいぐるみは、仕入れた情報を悪用しないからね。

セクハラとかいうけど、お前距離が近い

あーもうね。これ。これで鼻の下伸ばす方もどうかと思うけど、いやでもわかるっちゃわかるんだよなー。ワンチャンあるかも?とか思っちゃうんだろーなー。

でも、ワンチャン感出してくる奴とか、ほんとに近寄っちゃいけない。

まあーそうなるとやっぱり、相談された→のった→2人で飲みに行ったあたりで、上司は詰んでたんだと思う。

やっぱり、あれだねAVだね。スナックでお袋くらいのママに愚痴って、家に帰って深田えいみって言うのが一番安全だね。