Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

付加価値の提供とは

付加価値というが、価値を付加する前に、自分達が何に価値を置いているのか、自覚する必要がある。

イノベーティブなプロダクトを作ったとしても、顧客がつかなければ埋もれる。

法令で縛られれば、対応しなければならない。

自分は何に価値を感じるのか?価値を感じることに時間を使っているか?

生命維持のために必要なのは、水+食料+体温。現代社会では、これにお金が加わる。

芸人の無人島ロケを見ていて思うのは、古代の人類は、こうやっていきるために時間を使ったんだな~と。

人類が社会を発展させて、補い合うことで、何かをする時間が使えるようになった。

この生まれた時間を何に使うかだが、生きるためというのは変わらないな。

自動的に水が調達できる仕組みや、罠、住居を確保したら、狩りができるようになったんだな。

お金もおなじだね。

自動的に集まる仕組みを作れば、解放される。

そこからは、自分の価値観だ。

何が楽しい?

いずれ、それが問われるようになるだろうな