Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

上手い運転は状況によって異なる

私達は、メキシコからアメリカに抜けるため、国境に向けてひたすらアクセルを踏んできた。これまでに必要だったのは、いかに事故を起こさないように気をつけながら、スピードを出して走り抜けるかだった。

 

私達は、運良くメキシコを走り抜け、どうやらアメリカに入国する事ができた。

 

入国管理官から言われた。

「ブラザー。ここからはアメリカだ。今までの走り方じゃあダメだ。交通ルールを理解して走らないと駄目だぜ。」

 

しかしながら、運転手コビーは一向に走り方を変えようとしない。間もなくポリスに捕まった。

「お前ら入国の時に言われただろ?ここはアメリカだ。アメリカのルールで走れ。出来なきゃ豚箱にぶち込むぞ!」

 

さあ、君ならどうする?

 

出来るのは、運転手を変えるか、車から降りるか、運転の仕方を教えるかだ。

 

「コビー。車にはブレーキってやつがついててな…」