Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

自己との対話が大切な訳

人間の直感はその人の過去の経験から導き出される解だ。

と、考えれば、直感の正答率は、かなり高いと思える。

しかしながら、映画、漫画、ドラマなどでの記憶などが混ざっているため、正答率が下がってしまう。

 

さらに、親の教えや、諺なんかについては、なんかいい感じのキレイゴトが混ざってるから厄介だ。

 

親の言うことを良く聞いて、真面目に生きてきた人ほど、騙されたり、良いように使われたりするのは、これが原因。

 

では、どうすれば本能としての直感力を磨き、生きやすいように生きていけるのだろうか。

 

それは、自己との対話である。

A案とB案を必ず浮かべ、選択する理由を明確にするのだ。

その理由が、常識的に考えたら…とか、マナーとして…とか、嫌われたくないし…とかだったら、それを理由に決断をしてはならない。

 

一時的にはこうだが、長期的にはこうなる。

モデルとダイナミズムを総合的に判断し、決断力すべきである。

実際に、私が成功したと感じている決断は、いつも、モデルとダイナミズムをイメージした決断をしたときだった。

 

一時的に嫌われようとも、成功していれば人は寄ってくる。その中で誰を信頼するかは、ダイナミズムを考えなければ判断できない。