Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

ロジカルシンキング 基礎編

 

 

そういえば、今日、子会社の皆さんと話してて、「へーこの程度のことも、わかんない人にはわからないんだー」と勉強になったことがあったので、シェアしとく。

問題解決の基礎

問題解決を論理的に進めて行くための手順は、

  1. 問題は何か?を特定する。
  2. 原因を思いつくだけ洗い出す
  3. 原因どうしの因果や相関を考慮してグルーピング
  4. 原因グループ毎に、対策を考える
  5. 真因を考え、再発防止策を考える

以上。

シングルタスクでよろしく

特に手順2までについては、慣れてないと洗い出ししてるのに整理したりする人がいるので注意。洗い出し時には、洗い出しに専念。とにかく数出せばいい。

有効な質問は、「他には?」

真因はほとんどこのパターン

問題事象の真の原因を突く!というと、壮大なテーマだと思いがちだけど、じつは、ほとんどが、以下のどれか。

  1. 現実を無視した目標設定
  2. 目標はあるが、計画がない or 計画が浅い
  3. 計画はあるが、行動してない(やる気無し。サボリ)
  4. 行動はしたが、形だけ
  5. コミュニケーションエラー

 

これ、シェア用です。メモみたいなもので。